小松市倫理法人会の  活動報告


by rin-koma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:MS報告 小松( 97 )

~本日の講師~

講師:法人局 普及事業部 参事
津々木 昭子 氏

a0085210_14213434.jpg


講演内容 : 『 足元の家庭の大切さ』

実行力のポイントは『自分から変わること』です。
純粋倫理という生活法則に則して確実に自分を変えていく実行力を養っていきましょう。
その為にも、明るいあいさつ 
  おはようございます。
  おやすみなさい。
  ごくろうさま。(思いやり・いたわり)
  ありがとう。(感謝の気持ち)
  すみません。(わびる言葉)
返事・後始末(清掃)を喜んで実行しましょう。

このあたり前の実行が明るい家庭を築く土台となり、肉体の健康の元となり、
家庭健康の中心となり、事業の健康の根源となるのです。

と数々のご自身の経験からお話されました。
津々木様、たいへん心に残るお話をありがとうございました。

a0085210_14221289.jpg

            
本日の出席者は23名でした。
[PR]
by rin-koma | 2006-11-15 14:23 | MS報告 小松
~本日の講師~

倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー
㈱丸富 会長
㈱アイ・ビー・ビー 会長
I.B.B.NY.INC プレジデント

大熊 富夫氏

a0085210_940690.jpg


講演内容 『無垢』

ユーモアも交えながら心温まるお話ありがとうございました。

a0085210_9402968.jpg


本日の出席者は31名でした。
[PR]
by rin-koma | 2006-10-30 09:41 | MS報告 小松
≪50名モーニングセミナー開催日≫

~本日の講師~

金沢市中央倫理法人会 会長
株式会社オハラ (HP)
代表取締役社長 小原 繁 氏

a0085210_17101980.jpg


講演内容 : 『こんにゃく屋からお菓子屋へ』

今までの会社の歩みや最近の活動、4つの笑顔ぷプロジェクトについてのお話などをして頂きました。

『4つの笑顔』(HP)とは
自然の恵みをたっぷり蓄えた体に良くておいしいお菓子で、
皆様に「笑顔」になっていただきたいと願ってます。
お客様、ショップ、メーカー、生産者(農家)の
「4つの笑顔」を生み出すために、農家の方々とともに土作りから始めています。
(商品パンフレットより)

本日、出席者には小原様より自社製品の試食を頂きました

a0085210_1712098.jpg

ご飯を入れたパン「ごぱん」
左が金沢五郎島金時のいも餡を使った加賀・餡ごぱん。
右が能登大納言のあんこを使った能登・餡ごぱん。
おいしかったですよ~♪

小原様、お土産付きのお話をありがとうございました。

a0085210_17122015.jpg


本日の出席者は52名でした。
たくさんご出席ありがとうございました。
[PR]
by rin-koma | 2006-10-24 17:20 | MS報告 小松
~本日の講師~

金沢市中央倫理法人会 副事務長
㈲ハセガワ 長谷川浩子氏

a0085210_1581419.jpg


講演内容『1mm違えば。。。』

朝からステキな女性の話を聞くと気分が明るくなりますね。
長谷川様、たいへん心に残るお話をありがとうございました。

a0085210_1583657.jpg


本日の出席者は31名でした。
[PR]
by rin-koma | 2006-10-18 15:10 | MS報告 小松
~本日の講師~

Plat de Sy
帽子デザイナー 山口純大氏

a0085210_11122439.jpg


公演内容 『地域性から生まれたものづくり』


今年8月に21世紀美術館で個展を開催した時に、とても人気が高かった
組み立てて遊べる帽子を実際にチャレンジしてみました。

a0085210_11125132.jpg

                   皆さん、真剣です!!

a0085210_11131465.jpg

                各パーツを組み立てていきます。
                       ↓
a0085210_11133218.jpg

                    出来上がり(^^)v

野球一筋だった山口氏が「ウルルン滞在紀」のテレビ番組で見た帽子の世界に興味を持ち、25歳の若き帽子デザイナーが現在に至るまでの生い立ちについてお話されました。

a0085210_11135925.jpg

            その他にも、いくつかの帽子の展示も行われました。


山口さま、朝早くからありがとうございました。

南加賀版フリーペッパー「おんぼら~と」10月号 P99に山口氏の紹介記事が掲載されています。
よかったらご覧になって下さい。
こちらからもご覧になれます。


本日の出席者は33名でした。
[PR]
by rin-koma | 2006-10-08 11:23 | MS報告 小松
≪50名モーニングセミナー開催日≫

~本日の講師~

石川県倫理法人会 副会長
石川県モーニングセミナー委員長
金沢市中央倫理法人会 相談役 
株式会社かあてんや (HP) 
代表取締役社長  中崎 行雄様

a0085210_1525824.jpg


公演内容 『倫理法人会に育てられて』


1993年に倫理法人会に入会。
2001~2004年金沢市倫理法人会会長
2005~2006年金沢市中央倫理法人会会長
2006~   石川県倫理法人会副会長

座右の銘 『人を活かせば 自分が活きる』

今回はこれまでの会社経営、倫理法人会での経験から学んだ事をお話して頂き、
その中で出来た「座右の銘」の続きのご紹介もありました。


人を活かせは 自分が活きる
自分が活きれば 自分が輝く
自分が輝けば 人が集まる
人が集まれば 力が強くなる
力が強くなれば 夢がかなう


とても勉強になるお話をありがとうございました。

コラム中崎行雄の部屋も必見です!!

a0085210_15261292.jpg


本日の出席者数は47社51名でした。
たくさんのご出席ありがとうございました。
おかげ様で、目標を達成する事が出来ました。


現在、小松市倫理法人会は中崎様の指導の下、
モーニングセミナーの活性化について学んでいます。
『おもてなしの心』を忘れず、これからも皆様をお迎えできる様、
会を盛り上げていこうと思います。
[PR]
by rin-koma | 2006-09-29 15:29 | MS報告 小松
~本日の講師~
金沢市倫理法人会 会員
寿し寅本店 (HP) 
代表 當摩正二様

a0085210_13222888.jpg

公演内容 『金沢駅前で100年200年のお付き合い』

現在、3代目の息子さんと共にすし屋を経営。
58年続いている中、5年間×365日休まなかった話や
東京でテレビ出演された時のエピソード、旬な魚のお話など、
楽しいお話をありがとうございました。

今回のモーニングセミナーに参加された方に
當摩様より新鮮な甘エビのお土産を頂きました。
早速、今晩のおかずに・・・酒のつまみに・・・。
本日参加された方は、朝からラッキーでしたね。

『早起きは三文の得』です♪
[PR]
by rin-koma | 2006-09-22 13:23 | MS報告 小松